トレーナーハネのブログ

トレーナーとして感じたことや発信したいこと。日々の生活で思っていることなど書いていきます。

トレーニングについて

 

こんにちはハネです。

 

 実は私2月に肋骨を骨折してしまい(今は完治です)1ヶ月ほどトレーニングができませんでした。ようやく出来ることに喜びを感じウキウキしながらこの記事を書いてます(笑)

私のことはさておき、皆さんは何のためにトレーニングをしていますか?

スポーツのため?体づくりのため?ダイエットのため?健康のため?

理由はそれぞれあるかと思います。今回はそんな目的別のトレーニングの概要について書いていきます。詳しい内容はまた別の機会に書きます。

 

スポーツのため

スポーツをしている方はそのパフォーマンスを上げるためにトレーニングは必要不可欠です。

しかしマシンを使ったトレーニングだけでは競技のためには不十分です。

スポーツに欠かせないのはスポーツごとの動作です。例えば足を鍛えるためにスクワットをしますが、この動きをそのまま使うスポーツはほぼありませんよね?これをより動作に近いものにするためにランジやジャンプスクワットを導入する必要があります。

 

体づくりのため

男性なら逞しい体を作りたい!体を大きくしたい!という方も多いでしょう。そのような方のトレーニングはとにかく筋肉を肥大させるようにします。

そのために1セットあたりのレップ数は6〜12回、間のレストは30〜45秒と短めに設定をします。もちろんただ6〜12回で終わるようにするのではなく、毎セットギリギリ上がるか上がらないかくらいまでの重さに設定をする必要があります(一人でやると大変です笑)。

 

ダイエットのため

たぶんトレーニングをするという方で1番多いのはここではないかなと個人的に思ってます。

え?ダイエットで筋トレ?有酸素じゃないの?って言われる方もいるかもしれません。

ダイエットをするために大切な要素のひとつに基礎代謝量というものが存在します。その基礎代謝量を上げるために筋トレは重要な要素となります。

※この項については何度かに分けて詳しく書こうと思います。

 

健康のため

もう僕、私は歳だから・・・。って方もトレーニング自体はした方が良いです。しかしあまりに高負荷なトレーニングは瞬間的に血圧を上昇させたり、怪我の原因ともなりうるので自体重でのトレーニングをオススメします。

ライフワークとしてトレーニングをしているって方も多いですね!

 

 

今回は概要だけなので内容としてはペラッペラとなりますが今度しっかり書きますので期待してください!!(笑)

 

あとかなりの遅筆なので次記事まで期間が結構かかると思います。。

すみません、頑張りますので。。。